守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/31〆請求を消費税8%で払う?

<<   作成日時 : 2014/03/05 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、5%で払うでしょう。たとえ支払が4月でも。

4月1日から消費税8%になるが、3月31日に〆た仕入経費は、4月の支払になるが当然5%で支払う。

モノに限らず、役務(サービス)だって同じことだ。モノの納品(or検収)も役務の提供も、その取引のあった日付を基準に考えるはずだ。

これを、何度言ってもうちの社長が理解しない。俺が信用されていないってのもあるが、むなしい。

「3月〆の請求が5%で来て、ウチが払うのは4月だから8%で払うわけで、ウチが3%分泣くのか」と。

そうじゃないと何度説明しても受け入れてくれないで、ウチが損だ損だと嘆いている。

えーと、認知症???

理解能力以前に、ちょっとこの人大丈夫かな?!と不安になる。

だってもう3月だぜ?

もしあんたの言う通りなら、売上利益から3%分ごっそり減るような一大事じゃないか?
だったらそんなに落ち着いられるわけねえだろ普通。
てか事務所に引きこもってるんだったら3%分売上増やすつもりで営業してこいよ!

いまごろそんなこと言ってる経営者いていいのかよ?
いや、いていいけど、経営能力のなさがが発言から透けてしまうよね…
同業者にこの話してるから、バカだと自分でばらして回っているようなもんだ
毎日会社に閉じこもってネットで遊んでるんだから、それぐらい調べられるだろうがよ?

私は税務署員にも確認とりましたよ、取引日で判断するものだと。
3月の取引なら消費税5%。
それが請求書が4月に到着したから8%、ではないし、
支払日が4月だから8%、ではない。

第一、3/31に1,050円の取引をして、経費1,000、仮払消費税50/未払金1,050と仕訳をして
仮払消費税50が翌日4/1に80円に変わるわけじゃないでしょう。50円は50円のままだよ。

まあ、ウチの社長にそういう知識ないのはしょうがないが…
実は、かの税務署員氏もはじめは3月末の5%の請求書を4月に8%で払うべきだと認識していたようで…

(大丈夫か!?)

その方が上の国税庁に確認した上でのことなので5%は5%でOKとのこと。そりゃそうだろ。


もうひとつ、消費税対策おまかせくださいと言ってる経営コンサルタントが、質問を受けた時の話。
「本体価格に8%かけて、端数が出た場合の処理はどうするのか?5%の時はキリがよかったからいいが…」という質問。

勘違いでもしたのか、「8%でも端数は出ませんよね?」とコンサル氏。

えっっ、という気まずい空気が会場に広がる…

いや、5%だって端数は出るがな。8%だって。

改めて端数つまりは小数点以下の処理のことを聞かれて…

「四捨五入だっけな?切捨てだっけな?切り上げ…、すいません、どれだったかな」

冗談じゃない。答えは、四捨五入でも切捨てでも切り上げでもありません。
答えは「どの方法でも、その事業者が判断して決めてよい」。
法律で四捨五入とか、決めてるわけじゃないんだよね。

ま、切り上げしたら文句出るだろうけどさ。

それぐらい知っとけ!



うちなんかで現実にありそうなのは、

下請業者が3月末に5%で納入したのと4月に8%で納入した請求を1枚の請求書で出してくるパターンかな。これは分けて提出してもらわないと。

理解してなきゃ3月分の請求をしれっと8%で請求してくることもあろうから、これも再提出してもらわないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/31〆請求を消費税8%で払う? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる