守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、先発陣を意欲的に組みかえよう!

<<   作成日時 : 2014/05/17 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うーん、個人的には、加賀に期待していたのだが。

先発失格でした。

ゆうべは、甲子園で井納が勝ちました。これはよかった。下のような、中日との芸のない3連敗をひきずらなくてよかったよ。
中日に手痛い3連敗、繰り返される過ち/中日戦から
(2014.05.16 神奈川新聞)


先発としての能力に疑問符が付く投球だった。三回、2点を先制されてなおも2死一、二塁。加賀が投じた直球はど真ん中に入り、森野に右翼席へ運ばれた。5回を投げて5安打5失点。3連続で先発の重責を果たせなかった加賀は「前回と同じことをしてしまった」とうなだれた。

中継ぎの感覚そのままのマウンドだった。初回と二回は無安打でリズム良く片付けたが、三回に突如変貌した。犠打を挟んで連打を浴び、四球も献上。外角一辺倒の投球を見透かされた格好で、川村投手コーチは「逃げの投球。先発としても考えにくくなる」と断じた。

先発ローテは再考せざるを得ない状況だ。今季は全38試合で8投手が先発を務め、白星を挙げたのは井納、モスコーソ、久保の3人だけ。同コーチは「藤井や三浦が(先発予備軍として)2軍で待っている。今のままでは尚成や加賀美、久保も厳しい」と大幅な再編の可能性を示唆した。


「先発はもう厳しい」。中畑監督は試合後、加賀の2軍降格を決定。代わって中継ぎ要員として須田を昇格させ「先発は5人で回す」と話した。

こつこつ返済していた借金は再び2桁に。打開策を見つけられないまま、交流戦を迎えてはならない。


上の地元紙の記事中にある。38試合で8人が先発して、そのうち勝利を挙げたのは井納、モスコーソ、久保のみ。じつに暗澹たる…

……か?そうだろうか?

例年、開幕1ヶ月もたつと、開幕ローテから離脱せず残っているのは1人ぐらいしかいなかったりする。まあ途中から出てくる奴もいたりなんだりするんだけど、今年は2〜3人も残っておれば御の字よ。井納がリーグトップの6勝ってんだから、御の字以上よ!

あとは、その他のメンツの手当てをキチンとはやく行うこと。

グリエル内野手獲得で、これ以上の外人補強はないのはわかった。いや、やったところでこの時期獲れる投手はロクなのはいないから、いらん。

あとは2軍戦力を見渡して、活用する。人材がなければそれでも登用していくしかない。

完投能力のある投手がいないのはわかっているから、第二先発をやってみたら?(と、素人考えで)

負けの展開でも長田・大原を惜しげなくつぎ込む監督。同点の終盤でいきなり三上をつっこむ監督。中継ぎ陣がぶっこわれたら、また4月序盤と同じ轍を踏むんで?わかってんのかなあ?

そこで2軍で見込みのある若手を一人でいいから登用。第2先発要員として調整させとく。明日の先発は5回持つかどうかのベテランなら、「6回以降の4イニングを「第2先発」として任せるぞ、場合によっては4回から投入するからな?」

…という役割の試合が1つあってもいいでしょう?1軍半の若手にとっては登竜門ということだよ。突然めぐってくるロングリリーフとは、同じようでも意図が違う。もう最初から4〜5回投げるつもりでやってもらう。普段の中継ぎ陣には休養にもなりましょう。こいつが試合をぶっ壊したら、いいじゃない、ぶっこわれた試合なら最後まで投げてもらえば。

そこで結果出した奴にはスターターを任せる権利を与えればいい。実績もロクにないのにのっけから先発枠にはめこもうとするよりは、こうやって自信と経験をつけさせてから先発させればいいじゃないの。いきなり先発できる奴がドーンと出て来れるとは、この球団の場合、思えないんだよね。こういう「下積み」も必要だよ。

チャンスはいりません、って若手ばっかりだとすると、こうやってもダメなんだけど。俺らはダメだ、の萎縮シンドロームにはまってしまわないようには、どうすればいいだろうか?


たとえば、番長5回、須田4回とか、そういう感じですよ。
番長が3回で降りるような事態なら、4回から須田が5イニング、6イニングやってもらう。そういう意図ではじめから準備をしてもらうわけ。この手のポジションの若手、2軍にうじゃうじゃいるでしょ?

−−−−−−−−−−−−−−
キューバ人が敬意を払うタムラ!
−−−−−−−−−−−−−−
むかしのWBCの印象らしいが、だったらなおさらセンター石川なんぞ言ってないで、多村ですよここは。梶谷と多村で位置を入れ替えてもいいけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さあ、先発陣を意欲的に組みかえよう! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる