守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS センイシティの御堂蕎麦って、まだあるの?

<<   作成日時 : 2014/09/18 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただの懐かしがりです。

縁あって昔、新大阪で仕事をしていて
駅から10分くらい歩いた職場だが
ここ、昼飯を食うのに困るぐらいお店がなかった

当時、ぐるなびとかない時代
そんな中重宝していたのが
センイシティの地下にある怪しい飲食店街

いま検索かけると
このセンイシティも立替えたらしいし
うまいカレーうどんの店が入っているらしいし

しかし私のときは
ぱっとしない古臭いソバ屋に通っていた
申し訳ないがうまいソバでもなんでもないが
関東暮らしの私にとって関西でうどん屋でなしに蕎麦屋というだけで
有難かったのだ

そこでは決まってカレー蕎麦を食べることが多かった
カレーうどんではない。カレー南蛮ですな。
あれはうどんでなくソバに限ります。
アツアツのつゆの中でくたくたになったソバが、良いのです

それはさておき、たぶん「御堂蕎麦」という屋号だったと思う
コの字型のカウンターの店だったことは記憶している

一般に関西の蕎麦屋がどんなものかは寡聞にして知らないが
カウンターには七味ならぬ山椒が置いてあって
僕はいつのまにか蕎麦に山椒をかけて食べるスタイルが好きになった

繰り返す。
旨いソバ屋がというと疑問だったが
私は確かに、そこで食う山椒をかけたカレー蕎麦が好きだった

センイシティの建替えでどうなったかはしらないが
ネット時代の今、「御堂そば」はわずかに検索にかかるだけ。
どうなってるんだろうか知りたいが、さりとてそのために新大阪へ出かけるほどでもなく。

それと、新大阪駅の在来線のホームにある杵屋。
関東なら決まって立ち食いそばだが、あちらは蕎麦よりうどん。
しかも杵屋のうどんだ。300円でおつりがくる冷やしうどんが、美味かったよなあ。

夜行の新宮行き鈍行
新潟へゆく寝台急行きたぐに
長野へゆく夜行の急行ちくま

そんな列車を見かけたことを思い出す

ああ、なつかしいなあ。でも、記憶ってどんどん褪せてしまうんだな。もう当時の細かいことがなかなか思い出せない。思い出す必要がないから忘れるんだろうけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センイシティの御堂蕎麦って、まだあるの? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる