守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野東京ラインはただの改悪。

<<   作成日時 : 2015/03/15 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

4か月以上更新が空いたのは初めて。

それなりに理由があります。仕事の環境が変わって、ブログ書いてる時間がなくなりました。

それはさておき、なぜ今日更新するかというと、上野東京ライン開業ですな。

JRのダイヤ改正。高崎線、宇都宮線さらには常磐線までもが東京駅乗り入れを果たし、東海道線と直通運転となる。北関東からのアクセスが劇的に改善されるとか、上野〜東京間の山手線や京浜東北線の混雑緩和になると。北寄りのニュースばかりだが。

東海道線利用者の不満を、ニュースは伝えてくれない。

東京駅始発の下り列車がほぼ廃止されました。日中にサラリーマンからすると、普通列車ではラッシュ時に3本だけある通勤快速と23時以降の列車だけが東京始発として残るのみ。あとは、510円払う有料ライナーだけ。

いままで2,3本待てば座って帰れた湘南人たちが、明日からどのような動きに出るのだろうか?座りたいと思えば、通勤快速(川崎人や横浜人は乗れないけど)と湘南ライナーが劇混みになるのだろうか?それともおとなしく立って帰るのか?暴動ものだと思うけどね。泉岳寺のあたりの新駅用地のねん出のために、こんな不利益を飲まされるのはかなわないよ。

あとはなんだろう?多少は混雑のマシな横須賀線を使って戸塚までしのぐか、ハナからあきらめて京浜東北・根岸線で大船までやりすごすか?明日から通勤事情が大きく変わります。

わたしも東海道線の民なんで、他人事ではありません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
東海道線の方々にとったらダメだこりゃもんですよね。座れない劇混むと。私の案だと品川で京急の快特に並ぶ、どうですか?

2015/03/17 00:34
ただ繋げればいいというJRの浅知恵には呆れるばかりです。
北関東からのアクセス向上を図るならば、せいぜい1時間に2本程度、大船か平塚あたりまで直通させれば十分のはずです。
もしも、夕方に輸送障害が発生でもしたら、宇都宮高崎以北および熱海以西で帰宅難民が発生しかねず、JRはこうしたトラブルに対していかなる対処法を用意しているのか見物です。
そうでない平時においても、直通運転開始に伴って付属編成が大幅に不足した結果、10両の列車が増えたということです。
こんな新ダイヤの恩恵をいったい誰が享受するのでしょうか?
Q_Garside
2015/03/20 16:27
というか、下りラッシュ時直通いらないと思いますね。少しくらい残すかと思いましたけど、JRは東海道線の大混雑把握してないのかと思いたくなるダイヤ。直通するにしても一時間に一二本で充分。
そもそも車両増備してからにしてくれといいたいですし、東海道線側のダイヤなんで増やさないのかも不思議
ここまる
2015/03/22 12:40
皆様コメント有難うございました。
たしかに、夕方下りのラッシュなんて直通は1,2本/時あればいいんです。東京始発の本数はダイヤ改正前通り維持して、それで直通1,2本の増発程度でいいんです。それどころか15両を10両にするとか、ありえない話ですよね。
京急乗れる方はいいんですが、私違うので…どっちかというと、もう新宿始発の小田急江ノ島線に賭けてみようか、という意にさせます。
管理人
2015/03/23 00:01
小田急江ノ島線ですかなるほど。
新宿で並べば座れますからね。
上野東京ラインは宇都宮線高崎線の人々にとったら恩恵ばかりだと思われがちですが中には上野始発なくなって座れなくなったと困惑している意見もお伺いします。
本来上野東京ラインは常磐線をメインにするべきだと思いますがどうですか?つくばエクスプレス対策として。
現状じゃあまりに中途半端でつくばエクスプレスから常磐線に戻ったお客様はいないことはないだろうけど目に見えてというわけではなく、むしろつくばエクスプレスは新しい家が建って混雑が激しくなっていますから。 長々と失礼しました。

2016/02/29 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野東京ラインはただの改悪。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる