守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS Bluetoothが使えなくて。

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:48  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タブレットで使えなくなり。

しばらくして、デスクトップでも使えなくなった。

私、少数派のWindowsタブレット(Windows8)を使用。これが、いつの間にかブルートゥースが使えなくなってしまった。どうも、設定から入っても、そもそもブルートゥースのアイコンがなくなってしまった。あったのに。

解決できないうちに、デスクトップ(Windows10)も同様、アイコンが消えた。なんなんだ。

で、ここで解決ができた。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5680

要するに、OSがアップデートしていく中で既存のブルートゥースのドライバが追い付かなくなるようだ。そして対応できず、機能しないというか、消えてしまうと。


Bluetoothのドライバを、最新のものに更新することで解決する可能性があるということで。

コントロールパネルからシステムとセキュリティへ。
「システム」、次に左欄から「デバイスマネージャー」を選択。
…win10でコントロールパネル入るの、わかりにくいな。設定のアイコンではなくて、アプリのwindowsシステムツールから入るってのは。

デバイスマネージャの中にブルートゥースのアイコンはあった。

アイコンから左の三角マークからたぐって、ドライバを表示させる。私の場合はここで、黄色い三角形で注意マークみたいになってたので、ああだからなるほど使えない状態にあるのか、とは理解できた。

このドライバを右クリックでプロパティ画面を出して、ドライバのタブを選択し「ドライバの更新」を行う。

以上の作業をwin10のデスクトップでやって成功。続いてwin8のタブレットで同じことやろうとしたら、なぜかこちらはしらん間にbluetoothのアイコンが出ていて、治っていた。なんなんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bluetoothが使えなくて。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる