北朝鮮、核兵器保有を宣言

昨日のイベントのあとに、こんなのイヤなんですが、今夕のニュースから。
6カ国協議参加を中断 核兵器保有も公式宣言【北京10日共同】
 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省スポークスマンは10日、第2期ブッシュ米政権の対北朝鮮政策に変化がみられないとして、6カ国協議への参加を「無期限中断」し核兵器を増やすとの声明を発表。「自衛のための核兵器を造った」と初めて核保有を公式に宣言した。声明は日本も非難して、協議参加を拒否する理由に挙げており、早期再開への期待も一部で出ていた6カ国協議開催は当面困難となった。
 声明は、第2期ブッシュ政権が1月18日のライス国務長官の指名承認公聴会での発言や大統領の1月20日の就任演説、2月2日の一般教書演説などを通じ「われわれとは絶対に共存しないということを政策化した」などと非難。
(共同通信) - 2月10日17時33分更新

ついに、認めました。
というか、どうせ核兵器保有してるんだろ?ってことは以前から分かっていたわけで、個人的には特に驚きを感じない・・・というのが正直なところです。

アメリカにしても日本にしても、北の核保有は読んでいるでしょう。やはり、今日の声明が直接の脅威にはならないように思います。核実験やミサイル発射しちまったら、話は別ですよ。でも、それやったらアフガン・イラクと同じ末路になるのは見えているので、将軍様も、この選択はできない。

むしろ、バレバレの核保有を今更明言してきたことに、このニュースを読み解くカギがありはしないでしょうか?北が身を守るためには、明言せざるを得ないところまで内部事情がひっ迫している・・・というような感じで。

たとえば、そうすることによって、まどろっこしい6カ国協議を避けて、手っ取り早く支援を取り付けよう、そのためには、ちょいと状況を煽ってみよう。・・・さて、どうでしょ。

まあ、昨日のサッカーで将軍様キレちゃったから保有宣言!・・・ということは万が一にもありえないことを祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック