町村外相 謝罪?の事実は・・・

前回(18日)記事の延長。紆余曲折のニュースソースを辿ってみる。
「町村外相が反省とおわび」新華社報道…沈静化狙う?
 【北京=竹腰雅彦】中国国営新華社通信は17日深夜、同日行われた日中外相会談について、李肇星外相が、「日中関係の改善と発展には、正確な日本の歴史認識が必要だ」と指摘したのに対し、町村外相が、日本の中国侵略に関し、「中国人民に大きな傷を与えたことへの心痛」や「深い反省とおわび」を表明したと伝えた。
 18日の中国各紙は、この新華社電を「日本外相、侵略に深い反省と謝罪表明」などの見出しで一斉に掲載した。日本側の「謝罪」を強調することで、中国各地に拡大している反日デモを沈静化させたい狙いがあるものとみられる。
 日本側は、町村外相が会談で、日本が植民地支配に対する反省を表明した1995年の「村山談話」を改めて中国側に伝えた、と説明している。
 一方、新華社電は、町村外相が中国各地での反日デモに抗議したことなどは、一切触れていない。対照的に李外相が「日本にある中国公館や在日本中国人の安全確保」を強く求めたと報じている。(読売新聞) - 4月18日14時0分更新

「町村外相が謝罪」新華社報道 過去の戦争の歴史で
 【北京=福島香織】中国外務省は十七日深夜、同日行われた日中外相会談の内容について発表。町村信孝外相が李肇星外相に対し、過去の戦争の歴史について「深刻な反省と謝罪を表明する」と述べた。中国国営新華社通信がこの内容を配信、十八日付の中国各紙が伝えた。
 この「謝罪発言」について、武大偉外務次官は十八日、記者団に対し「日本政府が歴史問題に対し妥当な処理をしなかったことにより引き起こされた中国人民の不満に対する謝罪ではない」と発言し、謝罪が不十分であるとの認識を示した。
 武次官は、中国で反日デモが起こっている現状について、一九七二年の国交正常化以来最大の困難とした上で「日本が中国にもたらした大きな迷惑」と批判した。さらに、デモによる破壊行為についても「先に謝罪するのは中国でなく、日本だ」と言い切った。
 町村外相が提案した今月二十二日からインドネシアで行われるアジア・アフリカ会議首脳会議での日中首脳会談については「なお検討中だ」と述べた。
 中国側の発表によれば、町村外相は会談で「日本が近代の歴史において、中国を侵略したことは中国人民に多大な損害を与え、このことに深く心痛を感じている」と述べ、謝罪を表明。李外相は日本政府に対し「在日本の中国機関や在日中国人の安全を確保するよう有効な措置をとるように」と厳正に要求した、としている。
(産経新聞) - 4月18日15時48分更新(抜粋)

中国反日デモ胡主席「第二の天安門」懸念 米誌報道「反体制派に口実」
 【ニューヨーク支局】十八日発売の米週刊誌ニューズウィーク最新号は、中国の胡錦濤国家主席が九日に北京で起きた大規模な反日デモの直後に共産党政治局常務委員会の緊急会議を開き、「反日抗議活動の混乱拡大を許せば、反体制派に不満発散の口実を与えるだけだ」と警告していた、と報じた。
 同誌が中国筋の話として伝えたところによると、緊急会議は北京の日本大使館の窓ガラスが割られるなど暴徒化した反日デモが発生した数時間後に開かれた。胡主席の最大の懸念は外交ではなく、「天安門事件スタイルの政府と民衆との対立」に発展する可能性についてだったという。
 同誌は反日デモについて、「少なくとも初期の段階では中国政府によってむしろひそかに奨励されていた」とした上で、胡主席の懸念は「遅すぎた」としている。
 デモの背景について同誌は、「日本の歴史教科書をめぐって発生したかたちになってはいるものの、実際には、日中どちらが太平洋西側の主役を担うかについての、未来をめぐる争いだ」と指摘している。中国が日本の国連安保理常任理事国入りに対して拒否権を発動する可能性があるとして、「日本は夢をあきらめなければならない事態に追い込まれるかもしれない」と予想している。
(産経新聞) - 4月18日15時48分更新

「おわび」表明なかった…外務次官、新華社報道を否定
 谷内正太郎外務次官は18日の記者会見で、17日の日中外相会談に関して中国国営新華社通信が「町村外相が日本の中国侵略におわびを表明した」と報道していることについて、「おわびしますなど直接的な表現はなかった。歴史認識については、『日中共同声明や(痛切な反省と心からのおわびを表明した)村山談話で、すでに明らかにされている』と言及した」と報道を否定した。
(読売新聞) - 4月18日20時54分更新

クレーマー対策としては、あまり相手の陣地に乗り込んでいくのは得策ではない。
しかし、外交ということで弱腰でもいけない、という難しいところ。
どうか大臣にはお気を強く、がんばっていただきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック