中国四川でヨーカ堂、襲撃さる

中国って、いつからデモが許されるような民主国家になってたんだろう?という素朴な疑問。

もう、尖閣も常任理事国も日本製品もまぜこぜに、坊主憎けりゃナントカ、ってやつですか?
俺だってこういう連中は、憎いですが。
<中国>日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で
 【香港・成沢健一】中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが出始めているが、一連の反日抗議行動の中では最大規模とみられる。
 集会を主催したのは、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」など5団体。市中心部で約2000人が集まり、日本の常任理事国入りに反対する署名活動を行った後、二手に分かれて市内をデモ行進した。
 日系のスーパーなどが入るショッピングセンターに到着した約1000人の参加者は「日本製品ボイコット」などと叫び、一部の参加者は案内板や休憩コーナーのパラソルを壊した。武装した警官隊も出動し、「売国奴を打倒せよ」と気勢を上げる参加者とにらみ合う一幕もあった。
 デモに参加した20歳代の男性は「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話した。(毎日新聞) - 4月3日19時57分更新

ヨーカ堂襲撃、ガラス割られる=日本の常任理入りに反対、数人拘束-中国四川省
 【北京3日時事】中国内陸部の四川省成都市で2日午後、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する若者ら20~30人が日系スーパー、イトーヨーカ堂1号店を襲撃し、投石やパイプを使うなどして1階ショーウインドーのガラス3枚を割った。けが人はなかったが、警察官も出動し、数人を拘束した。重慶の日本総領事館やヨーカ堂関係者が3日明らかにした。
 中国ではここ数年、靖国神社参拝問題などを受けて国民の反日感情が高まっているが、日中関係筋によると、日系企業が襲撃を受けるのは極めて異例。 (時事通信) - 4月3日23時0分更新


広東のは尖閣等の団体ですか。四川(ヨーカドー)のは、とにかく日本に難癖つけたい連中。ガラス3枚ということは、一部の過熱しちゃった連中の仕業、と見ることもできましょうが。

日本国は、海洋国家ということもあり、いくつかの国と、いくつかの島をめぐって領土問題を抱えています。「尖閣諸島」は中国と台湾と日本との間で、「竹島」は韓国と日本の間で、「北方領土4島」はロシアと日本との間で、それぞれが領有を主張しているわけで。

竹島と北方領土4島は、韓国とロシアがそれぞれ第二次大戦後の混乱に乗じて不法に占拠している状態であり、どう考えても日本の領土です。歴史的経緯からいっても、また、国際法の観点から論じても、です。彼らは、そうはいっても俺らが実効支配してるんだから、住んだ者勝ちだ、みたいな無茶苦茶な主張をしているだけ。

樺太と千島も含めて、キッチリ論理的に日本政府は対応しないと舐められるだけです。

そして中国。これは、「話にならんわ、オマエラ」というレベルです。

尖閣については戦後も大きな領土問題ではなかったはずですが、70年代くらいに地下資源埋蔵の可能性があるとされると、とたんに自分の物だと言い出す始末。今、ガス田掘ってる海域も、その関連ですが、少なくとも尖閣の島々については、いまもむかしも日本領。南沙諸島(スプラトリー諸島)の広域領有と合わせれば、なんか、ゴネた者勝ちだから精一杯ゴネとけ、みたいな感じを中国から受けてしかたない。

中国は潜在的に沖縄(琉球)も中国領という主張も持っているとされています。で、石垣近海(当然モロに日本領)を潜水艦で通ってみたり、南海に浮かぶ沖ノ鳥島は日本領ではないとほざいてみたり(中国には関係のないこと)。ようするに、やりたい放題です。

経済成長とともに、いよいよカントリーリスクも成長してきたな・・・

北朝鮮の拉致問題を放置してきたことともあわせ、近隣諸国との紛争については、日本政府は及び腰すぎる。もしくは、見てみぬフリが多すぎる。モメゴトになることを極端に恐れすぎる。挙句、やりたい放題、いいたい放題にされているだけだ。学校でもまともに教えないから世論の関心も薄い。こんなことでは力ずくで取られてしまうぞ。

いうべきことは、いえる日本になってほしい。経済成長著しい中国だからって、おかしな連中の無謀な振る舞いをホイホイと見過ごしていては、いけない。過去、日本はひどい行為を中国にしてきた歴史もあろうが、それとこれとは、別だよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック