アトピー心中&トラウマは脳を壊す

数日前の、医療ニュースを2題。

<無理心中?>アトピーに悩み息子2人殺害か、母重傷 岩手

 5日午前3時10分ごろ、岩手県水沢市の主婦(32)から「子供を殺して自分も腹を刺した」と110番通報があった。同3時45分ごろ同市羽田町の林道で、県警水沢署員が、軽乗用車の助手席で主婦の長男(5)▽後部座席で二男(5カ月)が死んでいるのを発見した。運転席にいた主婦は腹や胸など数カ所に刺し傷があり、重傷。
 司法解剖の結果、2人の死因は窒息死。長男は首を手で、二男はひものようなもので絞められたらしい。死亡推定時刻は4日午後8時。車の運転席下から刃渡り約17センチの包丁が見つかった。調べでは、主婦は会社員の夫(32)と4人暮らし。夫は「妻は息子2人のアトピー性皮膚炎で悩んで夜も眠れず、近く病院に行く予定だった」と話しているという。同署は無理心中を図った疑いが強いとみて、主婦の回復を待って殺人容疑で事情を聴く。(毎日新聞) - 5月6日10時54分

以前もこういうニュースを取り上げましたが、また悲しい事件です。
アトピーは、国・医業・薬業三つどもえの利権です。患者は二の次三の次です。

だからどうか、そんなやつらのために命を落とすなんてことはしないでください。
言うはやすし、と承知の上でいいます。それでも。

最近、アトピー関連の検索から当ブログを訪問してくださる方がボチボチいらっしゃるようです。
私は現役患者であり、通院しながら自分なりにもがくだけのちっぽけな存在です。
でも、ナントカ打開しようと今日ももがき続けます。

私は何の利益代表者でもなく、また専門家でもありませんが、コメント欄を通じて、責任を負わぬ範囲(!)で、お話しできることがあるかもしれませんのでよろしくどうぞ。古い記事へのコメントでも、こちらには通知されますからokです・・・

じゃ、次いってみよー!
トラウマが細胞の新生阻害 金沢大、マウスの脳で実証

 トラウマ(心的外傷)を残す激しいストレスを経験した場合、脳で新しく作られる神経細胞の数が、ストレスを受けてから一定期間後に激減することが6日までに、金沢大薬学部の米田幸雄教授(神経化学)のマウスを使った研究で分かった。
 米田教授は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)が動物の脳で神経細胞の新生を阻害することを実証したのは世界的に珍しい」と話している。
 人間でもPTSDの患者には脳の記憶をつかさどる「海馬」が委縮する症例が多いことが知られており、米田教授は「今後、人間の脳の委縮との関係についても追究したい」としている。
 米田教授は、マウスを狭いおりに入れ、メトロノームの音を聞かせながら3時間水に浸すストレスを与え、脳の変化を分析。実験後、マウスの海馬で作られる細胞の数が緩やかに減っていき、5日後に急激に減少した。(共同通信) - 5月6日17時3分更新

トラウマ怖え!
ところで、狭い檻でマウスに3時間もメトロノームをコッチコッチ聞かせながら水責めをするなんて、その発想に驚いた!もしやそういう趣味が?あるいは、門下の学生たちがみんなでいっしょうけんめいどんな拷問にしようか考えるんでしょうか?とりあえず、学内であらぬ誤解を受けないとイイですね。

個人的には、「メトロノーム責め」ってのが、新鮮でヨイと思いました。いずれ使ってみるか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「アトピー心中&トラウマは脳を壊す」について

    Excerpt: 「アトピー心中&トラウマは脳を壊す」について こんにちは、はじめまして。 「アトピー」で検索して来ました。 私自身も生まれつきアトピーでありとあらゆる治療を 試みた一人です。 今はステロイドを.. Weblog: 素朴な疑問集@WebryBlog racked: 2005-05-10 18:01
  • 「岩手県」でブログ検索してみました。

    Excerpt: 「 岩手県 」の検索結果で、「守成円蔵のちいさな世界 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 Weblog: 日刊カタログ racked: 2005-05-12 13:37