アイツらだ!軽くヤバい!私にはその価値が!鬱・・・

「うつ」のCMに木村多江さんが出てます。

もう、たまらなく美しい方で、ファンなのです。 貞子だし。
竹内結子よりも、私にとってはショッキングな結婚の報。
しかし、素晴らしい出来栄えのCMです。

さて、あのCMですが、
「一ヶ月以上調子が悪いなら、うつを疑って受診してみてください」
ということですね。

そんなバカな。そんなら世の中鬱だらけじゃい、と思うのだが。

まあようするに、よく考えれば製薬会社のCMなんだな、コレは。
市販薬と違うから「用法と用量を守って正しくお使い下さい。ピンポーン」て感じのCMにはならないわけだ。
しかし薬の売上は増やしたいから、積極的に病院へどうぞ、と。
CMをよく見てると、最後の最後に、文字だけ製薬会社名が出てるのね。ひっそりと。
そのひっそりさが、僕に言わせたら、なんともイカガワシイのだ。

そう考えれば、インポテンツ(ED)のCMや、水虫・爪水虫のCMも同じつくりだ。

これらのCM、最初は「それはまあ、ご親切にどーも」と思って見ていたが、今は素直に見れない。

「現代は、うつの薬もいいのが出来ましたから、治ります」

そうかなあ?薬に依存しなくてはならなくなるだけじゃないか、と思うと怖いね。
ポール牧だって、何年も飲み続けてたけど、治ってなかったじゃん。飲み方の問題もあれど。

いや、誤解があるな。用法と用量さえ間違わなければ治るのかもしれん。
しかし、安易な処方が増えるだけなんじゃないかと。
この辺は、アトピーにおけるステロイドと全く同じ危うさを禁じえない。
飲んでるうちはいいけれど、飲まないとやってられない体になりそう。
どうも、精神科や心療内科と製薬会社が結託したCMに見えちゃうんだよね。

水虫のも、水虫が本当に治る薬を開発したらノーベル賞もの、とか言ってなかったっけ?
でもこれは、家族の立場なら、お父さん(仮)には薬飲んででも治してもらいたいか。

勃起不全のほうは、化学の力でムリヤリ、というのはまずいんじゃないかなあ。
でもこれは、薬使ってでも、と男なら思うのは当然か。そうだよな。

うつ病のは、精神や心の疾患に世の中の理解が増えるというのなら、それはそれでプラスだけど。

疑いすぎかな。でもなんか素直に受け止められないCMなんだよな。

閑話休題。

CMといえば、日産セレナというワンボックスカーのCM、あれも痛いCMだ。
8人乗りだかなんだかしらないけど、海へ遊びにいくらしきファミリーが同乗者を探している。
一列3人分のシートが、余っているから。
あれこれ迷って、父親が街往く板前3人衆を発見。そして叫ぶ。「あいつらだ!」
そして一家は楽しく遊び、砂浜では板前たちが代わりに調理をしてあげるというもの。

一体ナニサマのつもりだ。突然拉致って料理させんのかよ。

そもそも、あいつらって何だよ。まったく気に食わん。

すげえムカついていたら、ここ数日でセリフが差し換わっているじゃあないですか。
「あいつらだ!」→「彼らだ!」に。何気なく。

作る制作会社もどうかしてるし、OK出すクライアントもどうかしてる。
「日産」「あいつらだ」で検索したら、出るわ出るわ。やっぱ俺だけじゃなかったのね。
流す前に、これじゃあ支持されないということくらい、読めよ。

もう随分前、川原亜矢子がCMで「私にはその価値があるから」
いつのまにか「あなたにはその価値があるから」になってたけど、あれもひどかったな。

同様に、観月ありさや工藤静香が自分の腹の肉をつまみ「軽くヤバイ」っていうサッポロのスリムス(ビールもどき)のCM、今やってますね。あれも、消費者から反発を食うだけだとしか考えられない。少なくとも、あのCM見てあれ買おうとは思えない。イヤミかよ。これも早々差し替えか打ち切り処分だな。同じセリフでも、ふくよかなタレント使って笑いを取るならともかくも。
これも「軽くやばい」で検索したら、ドドッと出ました。民は怒っている。

サッポロの危機管理意識こそ、ヤバい、か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジェームズ先斗
2005年06月07日 03:09
EDで通院すると、バイアグラみたいなの処方されるんだろ。
それ使って、コトが出来たとしても、それは「治癒した」わけじゃない。
薬で無理させてるだけ。これは、男性ならよく理解できる理屈だよね。

うつの治療に使う薬も、本質としては同じ匂いがするのだが。
円蔵
2005年06月07日 17:07
それわかりやすい。感謝。

今日の朝刊に一面広告で木村多江さんが。鬱病の広告で。でかでかと。
俺、タイムリーヒット!

ところで日産の「彼らだ!」バージョンは口の動きも「カレラダ」に見えるような気がする。両バージョン用意してて、反応見て差し替えてるのなら、確信犯か?
2005年06月07日 17:17
コメントしてたら長くなったのでトラックバックしました。

バイアグラには関しては中には切実な人もいるみたい。
クスリを飲むことで、本人が自信をもてて、
夫婦仲ががうまくいくなら、それもいいんじゃないかと・・・

まあ、男性が思うほど、女性はその行為そのものにはこだわってないと思うが~~(^-^;

円蔵
2005年06月08日 09:38
そうですね。EDでもうつでも、薬を使って上手くいくのであれば、基本的にハッピーです。といって、頼ってしまった時の副作用とか、依存状態とか、そっちが気になります。これは僕の性格の問題なんですが。

この記事へのトラックバック