もしも煙草が500円だったら。

昔、もしもシリーズってありましたね。

上のタイトル見て、あのとぼけたBGMが頭をよぎる方にしか分からないかも知れません…

さて、1箱500円なら煙草を辞めるか、否か?
1箱500円なら51%が「やめる」

 禁煙のきっかけは「1箱500円」?
 禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。
 全国の喫煙者1980人を対象に今月2~4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。
 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。
 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は現在、たばこ税の引き上げを検討中で、実施されれば代表的な銘柄では1箱300円前後になる見込み。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。
(毎日新聞) - 12月14日

僕は300円台乗せた時点で禁煙行動に結びつきました。
手ぬるいというなら、いっそ500円にしてしまえ。ワハハ。

手ぬるいといえば、先日の偽装建築の証人喚問が手温すぎる。報道で分かってる以上のツッコミが少なすぎじゃないかセンセイたち。あるいは報道レベルのことをなぞってるだけで。質問しないで延々と持論垂れてるバカもいたし。質問が長すぎて何質問してんだか僕も理解できないときもあった。名前はチェックしてないが、こんな趣旨で→「あなたがどう釈明しようが、事実はそうでないでしょう。私はカクカクシカジカじゃないかと睨んでるわけです。ま、今日は時間がないからこれ以上聞きませんけどね」……聞けよ!!!

しかし、国会中継を初めて見たとか録画した、という人多いですよね?
姉歯証人、後ろ髪長すぎですよね?
篠塚証人、ほぼ泣きでしたよね?

ハイ、タバコの話でした。

10年も前のことですが、ヨーロッパを旅してたときに、僕は免税タバコのおかげで現地の市販品は買わずに、好き放題すぱすぱやって旅してました。その当時で、国にもよるのですが煙草は1箱400円とかしてたらしくて、現地の人にとっては当然それは辛い価格なわけです。日本の賃金水準で300円とか400円とかだって安くはないのに、スペインとかフランスの片田舎で400円じゃ高いでしょう。

その証拠に、僕は見知らぬ男達からたびたび1本くれないかとせびられた。いっぺん、ガキからもたかられたが、どついてやった。吸っている人は軒並み、フィルターの根元までちびる吸い方をしていた。僕は葉の部分を数センチ残して吸い止めにしていたから、ずいぶん贅沢な吸い方に映ったのじゃないか。

しかし、ヨーロッパでこれだけ煙草が高いのなら、日本でもおそらく、方向としては近いうち400円500円にはなるだろうな……400円じゃ馬鹿らしくて吸えないな…と思ったものです。

それに、たびたび税収が足らんとなると、コンビニエントに煙草はターゲットになってきました。1箱20円単位でちびちび度々値上がりするのも、シャクといえばシャクです。

こりゃいつか、きっちり辞めんとキリないわ、と思っていた旅先でのこと。

それからもやっぱ吸い続けていた私ですが、今は意外にあっさりと断煙に成功して2年経過しました。理由は、第一に病気したことが直接のきっかけでした。アトピーとかで指などに水泡が出来るタイプの人は、喫煙の影響も大らしいですよ(それだけが原因とはいえませんが)。

次に、いよいよ1箱300円とかになってさすがに馬鹿らしく思えた。さらに価格の6割ぐらいが税金だと聞いて心底アホくさいと思った。タバコ葉というより税金に火つけて燃してる感じで。

第三に、法律で公共の場の喫煙が制限されるし、職場でも吸えなくなりつつあったこと。これは法律の趣旨は理解しますが、喫煙者はまるで二等市民扱いみたいなもんです。JRのホームの片隅に集まらされてスパスパ。会社では、壁紙が変色してしまった狭い喫煙室に詰め込まれてスパスパ。この姿マジで生物実験室ですよ。

僕は元嫌煙家の元ヘビースモーカーというポリシーを疑われそうな経歴の持ち主です。だから煙草の嫌いな人の立場も、吸う人の立場も、一応経験しています。断煙した今となっては、吸いたくはないけれど、まわりのタバコの煙も気にならないという結構便利なタイプに落ち着くことができました。広々とした見晴らしのいい丘に半分寝そべりながら吸うタバコとか、ああいうのは旨いんですけどね。いっつも旨いタバコならいいんですが、シチュエーションとしての旨いタバコというのはありそうでなかなかないんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック