衆人環視の列車内レイプ。

犯人もさることながら・・・

乗客たちの程度も知れるいまわしい事件。

直接止められなくたって、ほかに出来ることがあったでしょうに!40人も周囲にいながら通報ひとつできないなんて・・・

これで被害者の女性はこの後どうして人を信用していけと?
見て見ぬふりをした乗客を罪に問うてほしいものです。
<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙
(2007年4月21日 毎日新聞)

大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。

昨年末に鉄道内でレイプして逮捕された男がなんで4月になって特急でレイプしてんのか、まったく意味わかんない。「公判中ですから」という理由で野獣を野放しにしていいのか?ちなみに、裁判員制度が運用されたらこういう奴が簡単に死刑になりそうで、それはそれで恐い。

さて、この事件の舞台となった特急は北陸線から湖西線、東海道線(京都線)を走って大阪へ向かう列車です。

話を広げて「日本人大丈夫か???」という言い方にもできるのですが・・・

あえて言う。「関西人大丈夫か?」

この大阪行き特急の一件で「関西人がどうこう」みたいな型にはめた言い方は、本当はしたくない。関東で同じことが起こらないとも断言できない。それでも言う。「関西人って人権教育は受けていても人権感覚がねじれてしまっている人って(残念ながら)少なくない」と実感をこめていいたい。テレビで見るような口数の多くて威勢のいい関西弁の世界もあるが、肝心なときに口を開かないヘタレも多い(関西弁そのものの語気が強い分、沈黙した場合のギャップが大きいのだと思いたいが)。

もちろん、本当は関東とか関西とかいう話ではないんですよ。

でもなんでここまでいうかというと、僕も現実に、この事件と同じ舞台のJR京都線で「見て見ぬふり」して「通報すらしない」乗客たちを目の当たりにした張本人だからです。滅多にお目にかかれないドキュンと遭遇しました(顛末はどうぞ下記リンク参照)。いくらなんでも一般乗客の知的レベルはもうちょっと高いものであって欲しい。
http://enzo.at.webry.info/200411/article_16.html
http://enzo.at.webry.info/200411/article_17.html
http://enzo.at.webry.info/200411/article_18.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

危惧
2007年04月28日 13:42
この男は在日朝鮮人の可能性が高い。あくまで推測であるが。日本では、彼らはハングルの本名以外に複数の日本名を持つことができ、犯罪などで新聞などで公開されるときは必ず日本名でされるので、皆実体を知らないという。これは、在日を差別するために言っているわけではない、ただそういう知識を持っていて欲しいと思う。過去のレイプ事件の異常なほど多くに、在日および韓国人が関わっている。この実態は異常としかいいようがない。罪の無い真面目な在日が可哀相だから、真面目な在日はどんどん帰化していく。
長崎市長銃撃も在日だそうだ。アメリカの33人殺害も韓国人。ソースはとれている。あとはこの特急レイプ犯の情報を得るだけだが。しかし、何人だろうと許されてはいけないのはいうまでもない。
ことぶき
2007年05月13日 15:56
パトカーが不良整備で反則切符を切られた記事を玄関に,いろいろ読ませていただきました。大阪在勤時の武勇伝,感動しました。その場にいなかったものがトヤカク言うのは忍びないが途中下車後即鉄道警察に連絡されるのがベストだと思います。そういうかたがたはまた同じことどこかで繰り広げます。効果が疑問,また出勤が大幅に遅れて二次被害の方が大きくなりますが。
所謂,告発という手続きでしょうか。これをやっておくほうがよかったのではと思います。円蔵様のますますの発展を祈ります。ありがとうございました。以上
円蔵
2007年05月14日 00:22
ことぶきさん、ご丁寧なコメントに、それから色々と過去記事を読んでくださったそうで、どうもありがとうございました。

893も好きではありませんが、警察も苦手でして。鉄警へ通報するという手は考えませんでした。頭の中はやはり、会社に遅刻すまい、ということを最優先していました。
ヤミー・マローン
2008年05月21日 19:23
はじめまして、おじゃまいたします。
電車内での「見て見ぬふり」について、
くわしく書かれていましたので、
私のブログの関連記事からリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
(ウェブリブログではないため、トラックバックができませんでした)

おじゃまいたしました。http://nothingbutyourlove.blog4.fc2.com/blog-entry-55.html
円蔵
2008年05月21日 21:43
折り目ただしくコメントいただきまして、ありがとうございます。最近、こういう正しい日本語使う方に久々に巡り合った気がします。

トラックバックは、以前いろいろと問題がありましたので、今はやりづらい設定になってるかもしれません。あしからず、ご諒解のほどを。
宇徳・536
2012年09月16日 06:12
前記事で申し訳ないですが特急サンダーバード強姦事件について一言。

乗客のみんなが見て見ぬふりの様な記述がありましたが女性も助けてと乗客達に一言でも言ってれば自体は変わったんでは…
声を上げれずただ泣いてただけで暴力使われるわけでも無く通路を歩いて位では痴話喧嘩かと思う人も居るだろうと思いますが…

マァ都会の無関心的な要素もあるかと思う事件ですがただ泣いてるだけでは他人はそう動いてくれません。
まして列車内で脅され強姦なんて思いもしない方多かったと思いますんで一概に見て見ぬふりを決めつけられても。
仮に泣いてるだけで通報し騒ぎになり単なる痴話喧嘩だったなんて事も多々ある事でその場合 要らんお節介となる場合もあるんですから…

この記事へのトラックバック