オフィス2007どうにかならん?

職場のPCが新品に!

それはいいのですが、ワードとエクセルの2007版に相当戸惑っております。

なんたって、インターフェースが変わりすぎ。変えリャいいってもんじゃないだろ!正直、使えません。「新しい操作法を学べ!」という世界じゃないだろ?昨日まで普通にできてた操作が新しいPCになってからなかなかできない。目的のアイコンやボタンがどこにあるかぜんぜんわからん。メニューバーすら発展的解消しちまって探すだけで時間を食う。日常業務にはっきりいって負の影響を及ぼしております。変わったってことは改「良」されてより使いやすくなってるはずだ・・・と自分に言い聞かせながらの毎日ですが。


おまけにファイルの拡張子が・・・

・・・ワードは.docじゃなくて.docxになってる。エクセルは.xlsから.xlsxに。

つまり僕のPCでは見れるけど、他の人の(相対的に古い)PCでは僕の作った資料は開くことができないなんて!そんなの、仕事になんないじゃないか!いちおう、僕のPCでは新旧どのデータも扱うことはできるし、新規作成した資料を.docや.xls形式で保存することもできるが、あんまりだマイクロソフト。えげつな。


えげつないといえば全然話は違うのですが、HEROとかいうキム・タクの映画のポスターにあるタモリは、うさんくさくていいですねえ。どんな役かは知りませんが、えげつなさそうですねえ。悪そうですねえ。とにかく、決め手はあのサングラスです。ダイハード3(古い!)で悪役の屈強なドイツ人たちが着用していたのをなんとなく思い出させる。いいっす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック