共有ドキュメント?

なんかよくわからん。

社内LAN上で、互いのPCにある「共有フォルダ」の中にある共有ドキュメントを見れなくなった、と泣きが入った。


知らんがな。自分で解決しろ。

俺だってわかんねえんだから。


ためしに自分のPCでエクスプローラにてマイネットワークの中を見ると、目的のPC(※通称【ボス機】)のアイコンは見えている。そこをクリックして中身を見ようとすると「アクセスが拒否されました」と出る。

一方で、自分のPCからはインターネットも見れるし、ボス機につないであるプリンタからも出力できる。だからLAN上の問題でもないし、たぶん自分のPCの問題でもない(他のヒトビトのPCも同じ症状だから)。きっとボス機側の設定の問題なのだろう、と推測をつけてみる。

とりあえず、ボス機のエクスプローラ上にて、「マイコンピュータ」の「共有ドキュメント」の「共有ドキュメントのプロパティ」をあけてみる。するとネットワークでの共有設定にとくに問題なくチェックが入っている。なんだ、全然問題なさそうじゃんか。

よくわからんので、一回チェックを外してみて、それから入れ直してみるとそこで浮きでてくる「適用」ボタンを押してOKしてみた。

そしたらなんか直ったみたいだ。なんだこりゃ。これでいいのか、よくないのか。

今日はここまで。明日の皆の衆の反応を見てみないとなんともいえない。めんどくせーな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック