新PC上でプリンタが認識されない件。

Windows7機が職場に入った。

別に、感動もなにもない。ウチはフツーの事務処理にパソコンを使うだけなので、手の込んだシステムはいらない。
XPでやってることで、十分。

新しいものを導入すると、たいていどこかに異状が出る。その処理がこっちに回ってくる分、余計な仕事が増えるだけ。

新しいことで目新しいことができるようになるなら、まだ理解できるのだが。

新しいOSのパソコンを買うとか、ともなうトラブルの処理とか。とても見合ったコストとは思えないんだが。


と、ぼやきつつ早速きました。

Windows7機を買った直後はネットワークにつないだプリンタから出力できたのに、しばらくたってある日突然印刷できなくなった、と。
7機(笑われようと、ウチではこう呼びます)の画面では、該当するプリンタを認識していない。

ちなみに、プリンタは「メイン機」と呼ばれる別のPCに直結されているから、この場合は「ネットワーク上のプリンタ」って言ってしまうと本当は間違いなんだろうな。
メイン機につながったプリンタを、LANケーブルでつながったセブン機から使えるように、「共有」している、と言えば正しいか。まあ、いいや。

もうこんなん、どう処理したもんか素人にはなにがなんだかわかんないわけです。
別段、何か他のものを前日にインストールしたわけでもないし。

だが、その日にかぎってちょっと仮説がひらめいた。

7機にはまだセキュリティソフトが入っていなかった。

メイン機が、そのセキュリティソフトの入っていないセブン機そのものを、拒否してるんじゃなかろうか。
昨日出力できて、今日ダメだというのも、なにかセキュリティソフト側のスケジュール上の関係に過ぎないのではないか、と。

ということで、対策としては、じゃあセブン機にセキュリティソフトをインストールしよう(出張中で忘れてただけだったのだ)。

したら、何事もなかったように復旧したぜ。ビンゴ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック