スマホのセキュリティ

スマートホンたけなわだが、安全管理はどうやるの?

いろんな人がいると思うが、自分は所有するPCには必ずセキュリティソフトを入れている。スマホはもはや電話ではなくて小さなコンピュータだと思っているので、新しくスマートホンを入手した以上は、当然のごとくそういうソフトを入れたい。

爆発的に売れてるiphoneって、そういうのどうなってるんだろうか?あれに対応したセキュリティソフトって売ってるの見たことなけど…? そういうこと考えなくてもいいとは…思えないんだけどな…

「アップルはアプリを審査してからマーケットに出すので安心だ、ゆえにそういうソフトはあまり必要とされない」
「iphoneはマルチタスクじゃないからセキュリティソフトは常駐できない」

そういう意見を聞くけど、それにしたって危険なメールを受けたり、何かが仕込まれたサイトを閲覧してしまうことだってあるだろう。そういう方面からの感染にはiphoneはどう対策すればいいのだろうか?

そのへんがよくわからない。


いっぽうでアンドロイド用には対策ソフトが販売されているので(どうもPCに比べて簡単なものっぽいけど)、それを買ってインストールしている。で、さっそくトロイとか検出しやがって、ちょっと焦っている。どうもリンクの中にgooglemapって書いてあるから、いっそう不信感がつのるよな。

パソコン使っている感覚からいうと「これはウイルスじゃないけど、マルウェアだよなあ…」というようなアプリケーションが、スマートホンの世界では堂々とまかり通っている気もするし、そのへんは気持ちが悪い。

とはいいつつも、外出先で移動しながら歩きながら、youtubeで音楽を楽しめるのはちょっと今までにない魅力。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

危険goo
2012年07月26日 18:42
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

この記事へのトラックバック