並べない中高年って…

どっかで読んだ受け売りじゃなくて。

自分の実感として。

電車待ちの列にシレッと横入りするオバサン・オジサン・ジジイ、多い。
個人的には、おばあさんはつつましい人が多いような気がする。
若い男にもけっこう多いんだ。

けしからん。

先日は、俺も酔って疲れていたし、電車の発車間際だったこともある。
JRのホームにあるグリーン券の販売機に並んでいて、自分の番が来たところで…
ササッと右隣りからジジイが割り込んできた。右隣りの機械でうまく買えなかったかららしい。

とっさに、俺は口に出してしまった。

「なんだこの野郎。ふざけんなコラ」

普段穏やかな俺が、ついつい言ってしまった。

負けじとジジイが食ってかかってきたため、「あ?うるせえ、なんか文句あんのか」と。

さすがに奥さんにたしなめられて引き下がったジジイを尻目に、自分はグリーン券をスイカでさっと購入して一目散に電車に乗車した。ほっ、間に合ったぜ…

そこでふと思ったのだが、あのじいさん、手に千円札を握りしめていたこと。

ああ、そうか。いまどきホームのグリーン券は現金で買えない。スイカ専用だ。それを知らずに、必死にカード入れる場所に千円札入れようとして(そりゃ、入るわけがない)、パニックになっていたんだろうな。それでつい隣の機械が空いたように見えたので(俺に気づかず…たぶん)そこに移ったら突然若造(オレ)に怒鳴られた、と。

たぶん、そういうことだ。

そこまで俺も気づかなかったな。現金じゃだめだよ、と教えられればよかったがな。
むこうも、まさか現金がモノを言わない時代が来ているとは、思わないわな。

まあ、ちっと悪いこと言っちまったか。でも、横入りはダメだって。


あとあれだ。電車は降りる人が先だっつってんのに、こっちが降りようとするやいなや、お構いなしにホームから2列になったヒトビトが押しのけて乗り込んでくるよね?おまけに、車内のドア付近にはたいてい左右2人必ず立っているから、狭い、狭い。

途上国じゃあるまいし、このままいったら10年後ぐらいには、日本のこのへんのマナーも経済とともに地に落ちるんじゃないかと心配。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック