パソコン買ってからが大変なんだよ…

職場にウィンドウズ7のパソコンが来たが…

…使う当人がまったくお手上げのようで、、、開梱からセッティングまで丸投げ状態。こういうの、人にやらすのはいいが、カネくれんかのう?ヤなら経費でセットアップ外注しろや。

きょうび、こんなの電気屋でPC買ってきて箱から出して電源とネットワークケーブルつないでおしまいと思ってかかると大変なことになった。

インターネットにつなげる:これはまあすぐつながったからいい。
プリンタ設定:ついにセブンに対応してない古いプリンタの存在がアダに…
セキュリティソフトを入れてやる:インストールされてるお試し版を引っこ抜いて、自社で使ってるのを入れ直し。
メール:エクスプレスのバンドルがなくなって、ウインドウズメール?よく使い方わからんし、ソフトの位置づけがどう変わったのかも。カスペルスキーによると、ウイルスメールはソフトではじいてくれるが、スパムははじいてくれないらしい。アドレスの移設もよくわからん。


そして…死んだPCに残っているという直近のデータの引き上げ。そんなもん、自己責任でやれや。

そんなこんなを丸投げされて…こっちはまあ、勉強にはなりますが…まる12時間かかりましたよ、お願いしますともいってくれないような他人のために、自分の仕事を止めましたよ。


だいたい、ユーザーの意向そっちのけでモデルチェンジを繰り返すマイクロソフトのOS。いらんちゅうの。一般企業向けにはXPで完成しとるちゅうの。なのに、振り回されるのは理不尽。




プリンタについては、なぜか別の人のセブンはつながるのに、新しいセブンではつながらないという現象もわけわからん。32ビットとか64だとか、ホームだかプロだとか、ファイヤウォールを切ってからじゃないとインストールが阻害されるだとか、ドライバーのバージョンじゃないか、と…

上司が「PC1台買うのもたいへんなことだな…」と言って残業組をあとに帰っていったが…なにもしてない人に大変と言われても、大変なのはこっちであって…かといって上司にどうしてくれというわけでもなく…空気だな。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

危険goo
2012年07月09日 20:37
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

この記事へのトラックバック