マルウェアだらけ。

父母が暮らす実家のPC。

父の所有物ではあるが父には管理がいっさい出来ない。

そこで、最低限のことは面倒みなければ…と、セキュリティソフトを俺が入れてやった。

それでいちおうの「感染」めいたことは回避しているのだが…先日実家に帰ってPCにふれてみてびっくり。極端に遅くなっている。最新のプロセッサなのに、インターネットのページ1つ切り替えるのに10秒くらいかかる。素人にだってこれ、おかしいと思えるはずなのに。

「これ、いくらなんでも遅すぎると思わない?」

「遅いとか早いとかの違いなんか、自分にはわかんないよ」

いや、わかるだろうが。

ホーム画面にヘッドセットをつけた女のオペレーターのアイコンがある。これ怪しい。

調べてみるとマルウェアの類だね。

そんなこんなが3つ4つ、いつのまにかインストールされちまってる。

あれほど、わかんない案内にはNOと押しとけ、わかんないなら×で消せ、と言っているんだがどうやってインストールされちゃうんだろう?敵もさるもの、インストール画面をNOとか×で応答できないようなデザインにしてきているんだろうねえ。

レジストリクリーナーとかいうのがいちばん厄介だった。「無償版で検出した結果、これだけあなたのPC内部には問題があります。有償版に切り替えればもっと速くなります」みたいなことをうたっていて、要するにお前が悪さして速度が落ちてるだけじゃんか、というやつね。タカリじゃないか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック