無線LANがようわからん。

線で繋がないこと自体、不安。

そりゃ便利なんだが、有線の「目で見て確実につながってるのがわかる安心感」にはかなわないな。有線のほうが速いんだし。

自宅の無線LAN親機。ルーター機能付きで、もともとデスクトップを有線でつないでいる。あと、スマホを無線(Wi-fi)でつないでいる。それに加えて新しいノートPCを無線でつなぎたいのだが、(つなげたのだが)、いまいち安心ができん。

スマホは、AOSSのアプリをダウンロードしてやったから簡単だった。親機のAOSSボタン押して、スマホのAOSSボタン押すだけで認識してくれたから。

PCはAOSSとかじゃなくて手動でつないだ。すると、接続できる無線の一覧つうのが出てきて、かなりズラズラある。えーっと、1コしかないんじゃないのウチ…しかも、ウチのものではないとおぼしきNEC(WARPSTAR)の機械の名前が筆頭に上がっている。アンテナ具合も一番強いじゃないの。集合住宅だから、隣か上下のおたくのネットワークに入れてしまうのかな?

しかし、あんま考えないで接続しちゃう人、いるだろうよな…

肝心の我が家のネットワークはどれなのよ?機種名(バッファロー製)で表示してくれず、12ケタの数字+アルファベットで表示されていた。なんのことかわからんかったが、親機に貼ってある小さなシールに書かれたものとそれが一致していたので、これがウチの親機と判断。

そしたら、まあ、つながったはいいんだけど。

その過程で暗号とか入力する画面も出なかった。ということは、ウチでWARPSTARが見えたように、お隣さんでウチのバファローが見えてしまうかもしれん。ウチのネットワークに入れてしまうかもしれん。ケチで言ってるんじゃなくて、かなり危ないよな、これ。

そのへん、どうしたらいいかわからない。たぶん、オープンな公衆無線扱いでネットワーク構築してしまったのではないかと。バファローの電話サポートがまったくつながらないので(いちおうHPのFAQでそれっぽそうなの見つけてみたけど)、あとはPC側のサポートに頼らないといかんな。

みんな、こういうことちゃんと出来て無線LANしてんのかなあ???俺だけ疎いような気がしてきて焦るわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック