笹子トンネル崩落!

ありえん。

怖くてもう中央道走れないわ、俺。5キロ近くもあるあのトンネルの、いつどこが落ちるがわからんなんて思ったら、無理だわ。短いトンネルなら勢いで走り抜けられるけどさ。

かといって東名を走ろうにも、どうも都夫良野トンネルも同じ構造らしい。あかんやん。走れないわ。

首都高速の老朽化といい、日本の成長を支えた建築物もそろそろ軒並みガタが来ているんだろう。

アクアラインなんか、なおさら怖くて走れない…

第二東名とか中央新幹線とか、いらんという意見もあるだろうけど、更新とかバックアップで作っていくことも必要になってくるだろうな。

ところで青森県から函館までつながりつつある北海道新幹線。

俺はあれは既存の青函トンネルを新幹線が走れるようにするのかと思っていたら、もう一本新しくトンネル掘ってるのね。たいして乗りもしないだろう路線になんてまあ…と最初は思っていたけど、古くなりつつあるあんなに長い海底トンネルという意味では、もう一本あったほうがいいのかもわからないね。

【訂正】
本州・北海道間に新しいトンネルを掘っているというのは私の勘違いでした。というか、間違ったソースを真に受けてしまったようです。訂正します。しかしじゃあ、既存の青函トンネルの線路を新幹線用に拡げて、3本の線路で在来線と新幹線を走らせようということなのか?


スカイツリーの影響かな?新旧世代交代とか新陳代謝とか技術革新とかって、やっぱ何事も必要。

そういえは平成25年は20年ぶりの伊勢神宮の式年遷宮だ。これも連綿と受け継がれてきた「更新」だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック