ウィンドウズ7の表示設定などなど。

いまさら?

だってウィンドウズ8とか眼中にないし。

XPのノートPCから7のノートPCに買い替えたのだが、いろいろ勝手が違って困った、その備忘録。

①愛用の外付けキーボード(有線)を新しいPCが認識してくれない

まさかキーボードがWINDOWS7に対応していない?と疑ったが、HPで確認すると、対応はしている。
 
どうしたいいんじゃ?思考停止。たかがPCサプライのことでメーカーのサポートセンターに頼りたくもないが、電話した。

彼のアドバイス通り、USBを(別の穴に)つなぎかえたら認識したよ…

ちなみに、ホームアイコンの右にあるコンピュータを右クリックするとプロパティが出る
そこの左端にデバイスマネージャが出る
そこで認識されているデバイス一覧が見える


②タッチパッド

ノートPCのキーボードの手前にある四角いエリア。指でなぞってポインタを動かすアレ…なんていうんだっけ?
もはや、名前が出てきませんよ。

「タッチパッド」だな。やれやれ。

これ、自分はいつもマウス派なんで使ってないんだけど、タッチパッドで使ってみようと思ったら、ポインタの速度がチンタラすぎて使い物にならない。

設定でスピード変えられるんだけど、どうやるんだっけ…ここからしてご無沙汰だからなあ。

コンロールパネルの中にあるんだが…頭が「タッチパッド」という字を探しだすから見つからない。「マウス」でいいんだよ。タッチパッドもマウスの一種なんだから。…ということになかなか気が付かなかった(笑)


③ネットワークにつながった古いプリンタを認識してくれない

こちらのPCとつながってる元のPCの両方のセキュリティとファイアウォールを解除すると認識してくれるらしい、という話を聞いたが、めんどくさいので新しいプリンタとだけつなぐことにした。


④グーグルツールバーを入れる

検索ごとは基本グーグルなため、インストールした。

でも、ツールバーの出たとこのはじっこに小さな「設定」というアイコンがあって、ここを見ていくとプライバシーの項目があるね。

こっちの見たページの履歴をグーグルが収集してサービスの品質向上にうんぬん…という項目の存在が気持ち悪かったので、ここでその機能をオフにしておいた。

オフにすること自体は簡単なクリックひとつだが、ここへたどり着くかどうかというと、普通の人はなかなかここまで見てないよなあ。

この「設定」で、いろいろ自分向けにアイコンを出したりひっこめたりとカスタマイズする。


⑤ALTキーを押して初めて出てくるメニューバー!

大きな液晶画面なのはいいが、その割に字が小さいなと感じる。

たとえばヤフーのトップページを表示しても、液晶画面が横長な分、左右のスペースは表示されずにあいているから、表示されてる文字自体はけっこう小さいんだよな。

これじゃ、画面がせっかく大きいのにもったいないだろ?

えーと、たしかこれってメニューバーから表示設定で拡大できたはずだが…(ie6をいまだに使ってきた俺…)

え???…ない。 メニューバーはどこにあるんだ???(今回のPCはie9です)

答え:ALTキーを押すとメニューバーが出てくるんだって。しらねーよそんなこと。

まあいい。そこの「表示」から入って、文字そのものの拡大は「文字のサイズ」で大中小を変えられるし、画面そのものの拡大は「拡大」で150%に設定したら横長液晶画面の左右方向にぴったりおさまった。


⑥拡張子の表示してくんねーのはどうやるんだ???

エクスプローラーで表示されるファイル名の末尾につく。.docとか.xlsとか、ないと気持ちが悪いのね。ファイルの素性はぱっと見てわかったほうがいいから。

もう~これ、最初から表示するようにしとけっての。

ああ、これもALTキーだ。エクスプローラ上でドキュメントのフォルダを開いたところでALTキーを押すとメニューが出る、ツール、フォルダオプションから表示タブの中に「…拡張子を表示しない」のチェックがついているのを発見。

ここのチェックを外せばいい。

※ここと同じ小窓の中に「常にメニューを表示する」のチェックを入れると、そもそもALTを押すまでもなくメニューは常に表示されるようになる。


⑦エクスプローラのツリー表示はどうやるの?

エクスプローラーの画面の左上のほうにあるプルダウンメニューの「整理」から「フォルダーと検索のオプション」、「全般」タブの「ナビゲーションウインドウ」で「自動的に云々…展開する」にチェック


たぶんこれでいけるんだと思うが。

まじ、パソコン買い替えるたびに面倒くさいぜ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック