伊勢神宮・遷御の儀は目前。

関東だからなのかどうかわからないが。

あるいはテレビを見ないからなのか?

伊勢神宮の式年遷宮が20年ぶりに本年行われる。
その一番大事な儀式「遷御の儀」は、天皇陛下がお決めになった日取りが10月2日(と10月5日)。
もう目の前だ。

全国的に大盛り上がりを見せるのかと思っていたんだけど
興味のある人しか興味がないもんなんかな
「常若」(とこわか)なんて、今年の流行語になるんかと思いきや(笑)

まあ、むやみに大騒ぎするようなことでもないけど。

たしかに、20年前もそんなに騒がなかったっけな。

さて遷御の儀は内宮が2日、外宮が5日。夜間に執り行われる。
一般人の見学はできないし、当日は伊勢神宮自体への参拝が規制される。

秘儀ですな。

と思っていたのだが、調べてみるとなんとテレビ中継があるというではないか。

三重テレビで。

日本のMTVは三重県でしか見れないヨ…

いやいやいや。神奈川ではTVKがネットしてくれる。
これを見たあなたも地方局を要チェックだ。
出演は、檀れいだぞ。

中継といっても、照明を焚けないから暗視カメラみたいな、技術を駆使した地生中継になるという。
これは楽しみ。

今年はすでに参拝にいった私ですが…

大雨で…

ずぶぬれになった記憶ばかりが鮮明に…

まだ囲いの中で全部は見えなかったけど、新旧のお宮が並ぶ姿は20年に1回しか見れないであろう。
2012年中にすでに建築中だったのかどうかも知らないし、2014年に解体が残っているのかどうかまでは知らないけど。まあ、20年に1度と言って差し支えないでしょう。

古い方といっても、あれ2013-20=1993年に作ったものなんだね。あの頃の俺、どんなんだったっけな?

新たな建物になった後にも、ぜひぜひ参拝したいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック