googleのブログ検索。

地味に終了したのはこの8月だったか?

それなりに、重宝していたので個人的に残念。たとえばなにかの製品を調べるときにも、メーカーの出す情報とは別の視点で、ブログに書かれた個人の情報が有益だったからよく使っていたのだ。

個人だから書ける感想、そこからわかる使い勝手の悪さ・良さ、というのはブログならでは。

僕のやってるこのブログも閲覧数がずいぶん減った。ひと様に見てもらうためのブログでは元々ないから、どうでもいいんだけど。自分で書きたいことをかければそれでいいや、って感じなので。副次的に、それが誰かのために役立ったならそれは良かったですね、というスタンスなので。

でも、役立つ人にとってはそういうブログみたいな情報減がありがたかったりする。

ブログが隆盛して10年以上経過。時が過ぎ、いまはSNS、FBだそうだが。僕はいっこうに手をつける気にならない。あれはあてのない検索によって不特定多数の誰かに役立つ情報源というよりは、人とひとのつながりのためのツールで、そんなことはボクは求めていないのだ。リアルの人間関係だって面倒な僕が、そんなの使いこなせないよ。

https://www.google.com/webhp?tbm=blg

ところで、このアドレスからブログ検索はまだ使えるらしい。いつまでいけるものか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック